MENU

税理士になるには?

f:id:aki319809:20181231144315p:image

税理士試験を受けるには、受験資格が必要で試験に受かる以外にも様々なルートがあります。

様々なブログでも紹介されている上に日本税理士会連合会ホームページでも公開されているので、気になる方はご覧ください。

税理士の資格取得 | 日本税理士会連合会

 

自分は実務経験2年があるので、受験資格を満たしていますが高卒で実務経験もないと簿記の資格を取るか大学に通うかしないといけないのでハードルは高めです。

ちなみに公認会計士は受験資格がないので、短期間(1年〜2年)勉強に集中できる人は公認会計士をとって税理士になるという選択もあります。勉強に1年〜2年専念できるのであればそれもありかも知れないです。

 

少し調べましたが税理士事務所によってはフレックスタイムの導入、税理士試験前は試験に専念してもらうために配慮をしてくれる事務所もありましたので実務経験がない方は検討してみるのもいいかも知れません。

 

税務の知識だけでは厳しい

f:id:aki319809:20181231144729p:image

ただ個人的には税理士は税務の知識だけではやっていけない時代になってきたのではないかなぁと感じています。法人数は減少傾向にあり、単純な税計算は今後AIなどのテクノロジーに代替されてくると予想されています。税務知識だけだはないプラスαの知識がある税理士にを目指していけるようにしていきたいです。