MENU

現金派かカード派どちらがよい?

今回は現金派、カード派どちらが良いか考えていこうと思います。
ちなみに筆者はカード派で現金を毎日1,000円くらいしか持っていません。

ただ職場や友人には現金しか使わないという人もいるため、カード派、現金派のメリット・デメリットをまとめようと思います。
f:id:aki319809:20190703054917j:plain

便利なのはカード

やはり便利なのかカードだと思ってます。 便利な点としては

  • 決済が早い
  • 家計簿アプリに自動反映
  • ポイントがたまる という点です。
    僕は完全にカードなどの決済はですね。
    今はスマホ決済でほぼほぼことがすむため、クレカ自体あまり使わなくなってきてます。 決済が早く、家計簿アプリに手入力必要がなく、さらにポイントもたまるって、使う時間はすくなるなるのに、お金がもらえるってことですよね。
    ぜひカード決済等を行った方がいいと思います!

なぜ現金を使うのか?

ではなぜ現金を使うのでしょうか?
それはカードだと使いすぎてしまうのが心配、いくら使ったはわからなくなるというのが大半だと思います。

確かに現金だったら財布を見ればいくら減っているのか一目瞭然です。

また、カードだとお金を使う感覚が薄くついつい買いすぎてしまったりすることでしょう。


でもそういったことは家計簿をつけ始めれば解決します。収支を見える化して定期的に見直しを行えば現金管理している時よりもより詳細に自分の家計を見直すことができます。

まとめ

表でまとめるとこんな感じですかね。

わかりやすさ 管理の手間 使いすぎない
現金
×
カード
×

個人的にはカードを全力で進めますが、現金の方が現金をおろすというプロセスがあるだけ、使うハードルが高く、見えているので意識もしやすいのかもしれないですね。 ただカードの方がお金の管理を自動でできるアプリがあり、家計簿なども簡単に作ることができるため、今度はカードを使った貯蓄術も考えられたらと思います。
それでは