MENU

衝動買いをしない3つのこと

皆さんこんにちは。
衝動買いってついついしちゃいませんか?
僕もちょくちょく衝動買いをして向かわなくなったものが多くあります。 そこで僕が衝動買いをしないように日頃から意識していることを書こうと思います。 f:id:aki319809:20190710072338j:plain

時間をおく

1つ目は皆が想うであろう時間をおくということです。
欲しいと思ったら今すぐ欲しくなってしまいますよね。

ですが、あえて最低でも1週間時間を置くようにしています。

1週間後も欲しいのであれば買いますし、そうでなければやめるようにしています。

例えばアマゾンでカートにいれて1週間放置などをしています。1週間後気持ちが変わってなかったら買いますx

金額が1.5倍だとしても買うのか?

2つ目は、金額が1.5倍だとしても買うのか?ということです。
これはセールなどにまどわせなくするために考えてます。

限定セールや少し相場より安いものを見つけてしまうとついつい欲しくなってしまいますよね。

ですが、本当に欲しいものは金額に関係なく欲しいはずです。

ということで金額が1.5倍でも欲しいと想うものは買って後悔することは今の所ありません。

迷ったら買わない

3つ目は迷ったら買わないということです。
1つ目、2つ目を考えうえでまだ迷っているということであれば必要ない可能性が高いです。

そもそも迷ったらどっちを選択しても良いと思っているということなので、それぐらいの想いだったら買わないという選択をした方が良いです。

まとめ

僕ももともと浪費家だったので、色々考えてこの3つを考えて買い物をするようにしたら、買い物での失敗も減ってきました。
まだ少し失敗もありますが(笑)。

今後はブラッシュアップしていきたいと考えております。ちなみにこの他に買い物するときの注意点などあれば是非教えていただきたいです。

それでは