MENU

やりたい事を考えるうえで

f:id:aki319809:20190708203603j:plain

やりたいことが見つからないという人は多いはず!

ということで僕がやりたい事を見つける上で考えている事を書いておこうと思います。

 

見つける方法

僕がやりたい事を見つけるために実際にやっている事を書こうと思います。

  • 今までに時間を忘れてハマった事を思い出す。
  • 100億円あったら何がしたいか考える。
  • 本を読む
  • やれないと考えない。

 

今までに時間を忘れてハマった事を思い出す

これはフロー状態というやつですね。

一度ハマったものを思い出してみてください。

それを思い出して、今やっても面白そうだなぁと思ったら一度やってみましょう。

 

10億円あったら何がしたいか?

お金と関連づけてやりたい事を探していると、どうしても稼ぐためとか、世間の常識的なものに縛られた考えになってしまいます。そこでおそらく通常の生活をしては使いきれないお金を手に入れたら何がしたいかをとことん考えてみます。

 

例えばフェラーリが欲しいと思った時

なぜ欲しいのか考えてみましょう。

カッコいい、周りからチヤホヤされたい、一度高級車というものを運転してみたい。

ということはあなたが本当にしたいことは、カッコいいと思われたい、周りからチヤホヤされたいということになります。

結論

「これ別にフェラーリ買わなくてもいいんじゃね」

ってなりました。

でも一度は運転してみたいので、今度レンタルして乗ってみようと思います!

 

じゃあ次

高卒なので仕事を辞めて大学に入り直したい

なぜ?

大学でもっと色々な事を知りたい、学ぶ仲間がほしい、キャンパスライフに憧れる。

結論

大学に入るのは、仕事をやめないといけないわけではない。

極論勉強したいだけなら、独学でやってよかったけど、高卒っていうのが自分の中のコンプレックスになっていたので、通信制大学に入学することにしました。

本を読む

本を読むことで色々な価値観に触れることができます。

動画とかでも良いですが、個人的に時間の割に情報量が少ないと思っているので、ある程度まとまったことが適度にわかる本にしました。

小説でもいいし、ビジネス書、伝記など色々な本に触れてみるもの面白いと思います。

やれないと考えない

「どうせやれっこない」と思ってしまうと色々考えても、選択肢を無意識に削除してしまいます。

例えば

社会人だけど留学してみたいと思っていたとしても、

今働いているし、今の生活を全て捨てて海外入学なんてできるはずがない

と思ってやりたいことから外してしまうことでしょう。

ものすごくやりたいことであれば、やれるように考えることが重要です。

最初は不可能でも調べてみるとやれる方法は色々あるのではないでしょうか。

 

まとめ

新しい事を始めるのは、リスクが伴います。

新しい事を始めることで、時間を使うので、その時間を使ってできた事をやらないことになります。

また、ある程度生活を変える必要もあるでしょう。

でもそれが自分の本当にやりたいことだったら、リスクを許容した上でやってみても良いと思います。

最初は大きな事をやり過ぎず、気軽に一歩を踏み出してみたら道が開けると信じています。

それでは。