MENU

習慣を身につけるには?

このブログも2019年1月に開始したのですが、5記事ぐらい書いて7月まで何もしないことが続いてしまいました。 ブログを書く習慣をつけるためにも、習慣の身につけ方をまとめて置くことにしました。
いい習慣を身につけることができれば、自分を考える人生に近づけるのでないかと考えています。
f:id:aki319809:20190706091306j:plain

習慣とは?

早速wikipediaで検索してみました。

  • 日常の決まりきった行いのこと。長い間そうすることによって、そうすることがあたかもきまりのようになったこと。

  • (心理学用語)反復によって習得し、少ない心的努力で繰り返せる、固定した行動のこと。


ということは、いい習慣を身につけることができれば、周りからはすごいを思われることでも、自分では負担なくできるようになるということですね。

ぜひいい習慣を身につけたいです。

いい習慣って何?

そもそもいい習慣ってなに?って話ですが、これは個人個人で違うものです。
自分が将来なりたい姿を想像して、それに近づけるために行った方が良いことを考えていけばいい習慣が見つかるのではないでしょうか?

ここで僕が行いたい習慣はどんなものかを例として買いておきます。

  • ブログを書く

  • 適度な運動

  • 知識をつける(学習する)

  • 早寝早起き


とかですね。
ブログを書くこと、適度に運動をすることは習慣にできていないので、今月はこの2つの習慣づけを行っていきたいと思います。

習慣を身につけるためには?

習慣を身につけるためにやることは、毎日続けることです。 ゲームとかでもそうですが、毎日ログインしてやっていたゲームも1日ログインしなくなっただけで急に冷めてしまいやらなくなってしまった経験がある人もいると思います。 初めてのうちは正直かなり負担で他の誘惑に負けることも多いです。僕も幾度となく三日坊主で終わったことがありました(汗)
ただ毎日行えば心理的ハードルも下がってくるため、1ヶ月も続けていれば負担もかなり減ってくるでしょう

そもそもやってくるうちにやらないと、なんか罪悪感が出てくるみたいな感じになってきます。

そうなれば、習慣化できているといっても良いでしょう

やっている状態が当たり前になるまでは取り敢えずやり続けることが大事です。

続けるコツ

モチベーションが続かないということもあるかと思います。 そもそも長期的な目標をつけていると、変化があまりないように感じられるので、「やっていても時間の無駄なんじゃないか」と思ったりします。
ブログが3日坊主で終わったときもそんな感じでした。

そこで僕が思いついは方法は、メリットを短期的に考えるということです

例えば、僕のブログを書く習慣のメリットとしては


悪い例 将来ブログで暮らしていけるようになる。


これはかなり長期的ですし、最初のうちはアクセス数も伸びてこないため、やっていることが苦痛になってきます。


良い例 自分の考えを発信することで、自分の考えが整理できる。共感してくれる人が一人でもいればなお嬉しい。


これが僕のブログを続けている理由です。

良い例の場合だと1記事書くだけでも、自分の考えを整理することができるというメリットを得ることができるため、いつも気になっていることを買いてみようという気になってきます。

まとめ

やることが当たり前になれば、苦痛も少なくなりますし、やっているうちに試行錯誤後もできるため、最初は続けることを目標にして、習慣化できた後に最終目標に近づける工夫をしていけたらと思っています。
ブログの例

①ブログを書くことを習慣化する

②見ている人を意識してデザイン、記事などを工夫する

③収益化できる仕組みを作る

てな感じです。このブログは取り敢えずまだ①番目のため、多少読みにくと思いますが、今後徐々に読みやすくなるようにしていきたいと思ってます(汗)

それでは