MENU

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

貯金は必要?不必要?

始めにこの記事は当てはまる人と当てはまらない人がいると思います。 お金が無くても不安になる事なく行動できる人、お金は借りればいいと思っている人はこの記事は読まなくてもいいです。 自信がない 不安になる事が多い という方に向けて自分の貯金感につ…

資格を取る上で大切なこと

資格を取ろうと考える上で個人的に考えていることをまとめようと思います。 資格を取るときの心構え なんでその資格が取りたいのか明確にする。 やはり一番はこれですね。 何となくあった方が便利良さそう、就職に有利そう、という考えではその後のモチベー…

ふるさと納税は基本的にはした方が良い

ふるさと納税は個人的にはすごくオススメの制度です。 2019年に法改正で返礼割合3割以上のものは寄附金控除対象外にするという話もありましたが、3割未満の返礼品でも恩恵は大きいんじゃないかぁと思います。 ふるさと納税とは? 応援したい地方公共団体に寄…

お金はデジタル管理した方がおすすめ

自分自身田舎に住んでいるんですが、周りに現金しか持たない人が多いです。 そこで現金を持たない生活について書きたいと思います。 田舎でも現金は最低限で良い 人口3万人ほどの田舎に住んでいますが、いつも小銭入れに1,000円とカード類を入れているだけで…

AFPを取って良かったこと

去年通信大学でFPの勉強をして無事FP2級に合格したので、勉強してみてよかったことを書きたいと思います! メリット 自分の家計の見直しができる。 幅広い知識が身につく。 まとまった情報が得られる 家計の見直しができる AFPの通信課程ではライフプランニ…

2019年やること

明けましておめでとうございます! 今年個人的にやりたいことをまとめておこうと思います。 やりたいこと 税理士試験合格 大学院合格 ドローン講習に行ってライセンスをもらう ブログを続ける SNSを積極的に使う 一人旅をする 早起きをする 税理士試験、大学…