MENU

朝早起きをするために

僕は去年朝5時に起きて、勉強などをする習慣になっていたんですが、最近かなり怠けてきて朝早く起きても二度寝をしてしまったりしているので朝の時間に勉強をするための計画をブログで買いて置こうと思います。
朝早起きして勉強をしたい、朝の時間を有効に使いたいという人は参考にしていただければと思います!
f:id:aki319809:20190710073852j:plain

早く寝る!

まず第一は早く寝ることを心がけてます。
個人的には6時間くらい寝ないと次の日にだるさが残っちゃったり、朝眠たくて集中できなかったりするので睡眠時間を確保するため早く寝るようにしています。

具体的には23時就寝、5時起床です。

本当は10時30分くらいからはスマホなどは見ない方が良いのですが、なかなか実践できていません。

朝一音ゲーをする

これは目を覚ますために行うようにしていました。
別に音ゲーじゃなくてもいいんですが、音ゲーをやると確実に目が覚めます。

他にも水を飲む、軽い筋トレをするなど色々やっていたんですが、一番目が覚めるのが音ゲーでした。

もしゲームをすることが好きという方でしたらおすすめです!

ただし注意点があります。

それはゲームをやり過ぎてしまう危険性があることです。

別にゲームをやりたくて早く起きてるわけじゃないのにゲームに時間を取られてしまったら元も子もありませんから、あくまで目が覚めたらスパッとやめることが必要です。

朝やることを決め、準備しておく

朝起きて目覚めても何も準備してない状態から、何をするか決め、その準備をするのでは、手順が多過ぎます。
朝はできる限り意思決定をすることを少なくした方が物事い取り組み安いため、朝やることは、前日の夜には準備しておくことをお勧めします。

そうすることで、朝目覚めたらやることが明確になり、早起き生活も継続できるのではないでしょうか

まとめ

個人的に行なっている早起きの方法です。
その他にも、5時になると自動に照明がつくようにしたり、目覚まし時計も音が大きいものを用意したりしていますが・・・

ちなみにこのブログ記事も朝早く起きて出勤前に書いているものです。

朝は締め切り効果もあり、集中力が高い状態のため、勉強したりなにかやりたいことがある場合でも効率よく行うことが可能です。

皆さんも是非朝の時間を有効活用してみましょう

それでは