MENU

投資スタイル

どうも新米FPのてりーぬです。 今回は僕の投資スタイルについて考えて行こうと思います。 というか全然考えてなかったのかという感じです。

投資経験

投資のデビューは19歳の時にFXを始めたことでした。 確か何かのネットニュースやテレビの影響だったような気がします。 一獲千金を夢みての短期的な売買を繰り返したり、なんの根拠もなく取引をしてみたりと今思うとやってはいけないことばかりやっていたと思います。 ただ、自分が取引をしているときはそんなこと思わなかったですね。 さらに良くなかったのはFXをやっていたとき、チャートが気になりすぎて仕事に集中できてないことがあったことです。 基本はIFO注文をし自動で売買するようにセットしてたんですが、自分が仕事をしているとき儲けられるチャンスを逃しているんじゃないか、自分が思っていることが違うんじゃないかという不安が注意を散漫させていました。ここでは最終的に1年くらい続けてマイナス10万円という結果に終わりました。 また懲りずに次に仮想通貨取引を行いました。FXで信用取引には懲りていたので、現物取引のみを行なっていましたが、このときは短期売買をせず長期投資を行いましたが、最終的に損失30万円ほどで終わってしまいました。完全にバブルにやられちゃった感じですね。

今後の投資スタンス

チャートに張り付いて投資をすることに関しては行いわないことにし、海外ETFを積み立てニーサで運用できたらと考えています。 スタンスは投資をメインで行うのではなく、あくまで資産形成の1つの手段にしようと考えています。 あとは自己投資に回そうかなぁと それではまた追加で変更がありましたら、順次書きたいと思います。